IDEOSで不要なプリインアプリの常駐を解除する方法

IDEOS android スマートフォン

IDOESを買って約1週間が経過。

割り切って使っている上で申し分ない一方、やはりSDに移行できないアプリケーションや、メインメモリが256MBしかないと言うこともあり、不要な常駐アプリを解除したくなってきた。

ダウンロードしたアプリはどうにでもなるものの、問題はプリインストールされているアプリ。特にtwitter。
本当は、iPhoneで使っているtwittlator PROが良いのだが、androidには移植されていないため、twiccaをダウンロード。
しかし、プリインされているtwitterは常駐を強制終了させても、androidを再起動するたびに起動してしまいなんとかならないかといろいろと探すと、やはり同じ思いの方はいるようで、大半の場合は、SDKをインストールして、root権限でイメージ自体のapkファイルを削除するという荒技を実施している様子。

少し悩んだが、ほかに手がないかと探したところ、完全削除とはいかないものの、以下のやり方で常駐を0Bytesにすることができました。

(1)android marketでks uninstallerをダウンロードする

(2)アプリを起動し、Uninstallを選択。不要な常駐アプリを選択する。

(3)(2)で、下段中央のフラスコみたいなアイコンを選択するとプリインアプリも選択できる。

(4)(3)でtwitterを選択。

(5)Uninstallを実行。

(6)削除できないものは、スキップ。削除できるものはそのまま削除できます。

(7)twitterアプリは完全削除できないものの、常駐については0Bytesにすることができます。

環境やものによって実行できないものがあるようですが、私の場合はこれでたいぶ軽くできました。

IDEOS

IDEOS android スマートフォン

日本通信からSIMフリー版として輸入され、10日間のSIMとセットで販売されているIDEOSを衝動買いしました。

このIDEOS、イーモバイルからリリースされているPocket Wi-Fi S S31HWと全く同等ですが、PocketWifiが、製造元のファーウェイが正式サポートをうたっているのに対して、日本通信のIDEOSは、並行輸入品という扱いのため、未サポートです。
ただ、SIMフリーだからでしょうか、マニュアルは簡易的ですが日本語のモノも入っており、またb-mobile側の説明書もシンプルですが明快のため、開通から使用まであまり手こずることはなさそうです。(ただずぶの素人が買ったらたぶん駄目だと思う)

本格的にフィーチャーフォンからの買い換えや、本格的にandroid端末をいじってみたいと言う人には不向きですが、ちょっとandroid端末を触ってみたいと言う場合や、テザリングもできるため、簡易的なWifi端末としてはうってつけで、割り切って使えるのであれば、個人的にはかなり有りな気がしています。

スクリーンサイズが2.8インチのため、入力はかなり厳しい面があるものの、QVGAと言うことや軽いと言うこともあり、描画についてはさほど気になりませんでしたが、アプリによっては動作しないものも結構あるようです。

一方で、OSがandroid2.2と言うこともあり、動作は意外にも機敏にうごきもっさり感はありません。

IDEOS b-mobile
パッケージ。IDEOSとb-mobile 10日間SIMのセット

SIMカード
10日間SIMカード もろFOMAのSIM(笑)

パーツ類
アダプタはUSB方式。パソコンがなくても使えます。
カバーはイーモバイルと異なり4色(本体付属の青のほか、黒、ピンク、黄色)

Version
OSは2.2.1

サイズ比較
iPhone4(右)との比較。二回りほど小さくしたくらいのサイズ。

技適マーク
技適マークはシールで貼り付けられたもの

テザリング
テザリングは簡単

[主なスペック]
OS
 Android 2.2.1
CPU
 528Mhz?
メモリ
 256MB+512MB(ROM)
外部メモリ
 microSD/microSDHC(最大32GB)
解像度
 2.8インチ 320x240 QVGA
 マルチタッチ非対応
カメラ画素数
 320万
通信
 Wi-Fi IEEE 802.11 b/g/n
 Bluetooth 2.1 A2DP
 テザリング可能


東京スカイツリー

東京スカイツリー 東京都墨田区押上1丁目1

毎年、正月にスカイツリーを撮影。

さすがにだんだんとできあがってきました。
来年2012年1月2日の日に撮影するともう完成しているんですね。
2009年1月2日の時点ではまだ土台くらいだったのに月日の経つのは早いですねぇ。

ちなみに、撮影ポイントは吾妻橋(浅草側)からです。

スカイツリー11年1月
2011年1月2日撮影

スカイツリー10年1月
2010年1月2日撮影

スカイツリー09年1月
2009年1月2日撮影

なお、余談ですが、個人的なお勧めの撮影スポットは、東京クルーズのそばにある隅田川のほとりからアサヒビール本社側を写すのがお勧めです。
東京スカイツリーがアサヒビール本社に写り込んで撮影できます。

反射するスカイツリー
2010年8月7日撮影
スカイツリーがアサヒビール本社に反射して写る

花見とスカイツリー
2010年3月22日撮影
三分咲きのサクラの中に建設中のスカイツリーを撮影


パピヨンシチー[引退]

パピヨンシチー #umanushi

パピヨンシチー

■■ 近況 ■■
残念ながら引退が決定しました。(12/16)

■■ メモ ■■
出資馬の中で、オペラシチー、レキシントンシチーにつぐ稼ぎ頭。
一時期は連対率100%と言う記録を更新していたものの、残念ながら5歳以降はパッとせず、7歳で引退。

■■ 基本データ ■■
牡馬・黒鹿毛・平成15年3月14日生まれ 
調教師:相沢郁厩舎

■■ 血統 ■■
父 チーフベアハート  母父 ブライアンズタイム
母 エジンバラシチー  母母 コンコルドクラス

■■ 戦績 ■■
2010/12/16 引退
2010/12/11 北総ステークス 16着
2010/11/27 ファンタスティックJT 14着
2010/07/03 灘S 9着
2010/06/06 麦秋S 14着
2010/03/21 下総S 11着
2010/01/23 アレキサンドライトS 12着
2010/01/09 招福ステークス 10着
2009/12/27 2009フェアウェルステークス 7着
2009/12/12 北総S 7着
2009/04/26 横浜S 7着
2009/03/22 下総S 5着
2009/01/24 アレキサンドライトS 4着
2008/01/11 招福ステークス 3着
2008/12/28 2008フェアウェルステークス 2着
2008/11/16 東北S D1700m 5着
2008/10/18 秋嶺S D1600m 7着
2008/08/23 柳都S D1800m 13着
2008/05/25 麦秋S D1600m 2着
2008/04/19 総武S D1800m 2着
2008/01/26 アレキサンダーS D1800m 3着
2007/12/16 利根川特別ダート1800m     制覇
2007/09/15 アカシヤ特別D1700m    3着
2007/09/01 層雲峡特別D1700m     2着
2007/08/25 大雪ハンデキャップD1700m  3着
2007/08/11 羊蹄山特別ダート1700m   2着
2007/06/16 種市特別ダート1700m     制覇
2007/06/02 4歳1000万上ダート1600m   3着
2007/05/20 日吉特別ダート1600m     2着
2007/05/12 是政特別ダート2100m     8着
2007/03/14 4歳1000万下ダート1800m   8着
2007/02/25 鎌ヶ谷特別ダート1800m    2着
2006/12/09 3歳1000万上ダート1800m   2着
2006/11/19 3歳1000万下ダート1600m   4着
2006/11/5 3歳1000万下ダート1600m    6着
2006/07/08 3歳500万上ダート1700m      制覇
2006/05/27 3歳500万下ダート1700m     5着
2006/04/30 3歳500万下ダート1600m    13着 
2006/04/02 3歳未勝利ダート1700m      制覇
2006/03/18 3歳未勝利ダート1800m      2着 
2006/02/19 3歳未勝利ダート1300m      4着 
2006/01/29 3歳未勝利ダート1300m      2着 
2006/01/08 3歳未勝利ダート1200m      3着 
2005/10/02 2歳未勝利芝1800m        10着 
2005/09/18 2歳新馬戦芝1600m        5着

京都

先月末ですが、所用で京都に日帰りで行ってきました。

あいにくの雨でしたが、2時間ほど余裕があったので、
軽くプチ観光してきました。

京都は昔から仕事と私用(競馬)で年に何度か足を運ぶのですが、どういう訳か観光はほとんどしたことがなかったりします。

京都
駅前のシンボル。京都タワー

清水寺
飛び降りの名所(嘘)。清水寺

京都紅葉

清水の舞台から望んでみましたが、紅葉はまだまだでした。(2010年10月28日時点)

JUGEMテーマ:京都